2019年、どうやらソフトバンクCMが新しくなったようです。最新のCMでは、今まで長らく続いた「白戸家」の影がほとんどなく、新しいシリーズが始まったようです。
その新しいソフトバンクCMというのが、「ギガ国物語」というもの。“物語”と名前がついてる以上、ストーリー性のあるもので、1話完結ではなさそうです。
この「ギガ国物語」に出演する女優や俳優のキャストとそのCM内容を、見ていきたいと思います。
ソフトバンク最新CM「ギガ国物語」とは?
ソフトバンクのCMといえば「白戸家」というイメージでした。過去10年以上にわたり、お父さん犬をはじめ、お母さんの樋口可南子さんと娘役の上戸彩さんを中心に、「白戸家」とソフトバンクサービスを絡めてCMにしてきていました。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190111-00000312-oric-en
しかし、2019年、全く今までの「白戸家」とは違った、ソフトバンクCMが流れ始めています。その名も「ギガ国物語」。
今回、ソフトバンク「ギガ国物語」の最新CMは、2篇紹介されていて、一つは「はじまり」篇、そしてもうひとつが「Wi-Fi難民」篇です。順番から行くと、そのタイトルの通り「はじまり」篇からみたほうがいいようです。
「ギガ国物語」のキャストの女優と俳優は誰?
では、ソフトバンクの最新CM「ギガ国物語」に出演する女優と俳優のキャストはどうなっているのでしょうか。見ていきます。

出典:https://getmoneyfp.net/softbank-cm-2
オカダ(岡田准一)・・・「旅する4人と一体を束ねるリーダー。」リアクション、声量、肝っ玉、全部おっきめ。熱血漢、うまい事言おうとして、常に前のめり。

出典:https://getmoneyfp.net/softbank-cm-2
タオ(土屋太鳳)・・・「真面目で純粋な、妹的存在の旅人。」空回ることも多いが、持ち前のポジティブさと運動神経でカバーする。青春真っただなかの、恋する乙女。

出典:https://getmoneyfp.net/softbank-cm-2
シライシ(白石麻衣)・・・「常に冷静沈着で、男らしい性格の元モデル。」年上にもため口を辞さない5人の裏番長的キャラクター。怒ると怖いため、サトウがいつも怖れている。

出典:https://getmoneyfp.net/softbank-cm-2
タクミ(北浦匠海)・・・「気が弱く、他力本願で、ちょっとドジ。でも愛されキャラの青年。」周りの仲間に助けられながら旅を続けている。サトウとは大の仲良し。生まれつき運が悪い。

出典:https://getmoneyfp.net/softbank-cm-2
サトウ・・・「高性能な次世代AI搭載ロボット。」多くの機能を持つが誤動作が多く、頼れるようで全く頼れない。愛称は「シュガー」
というキャスティングのようです。
- ソフトバンクCM「しばられるな」と「白戸家」はコレ☟☟
ソフトバンク 最新白戸家CMでキャストの女優や俳優は?新シリーズは広瀬すずなの⁈
ソフトバンク最新CM「ギガ国物語」
2019年ソフトバンクのCMに新たな展開が。
個性豊かな4人の旅人と1体のロボットがたどり着いたのは、慢性的なギガ不足に悩む「ギガ国」だった。はたして、この国を救えるのは!?
彼らの壮大な旅「ギガ国物語」が始まる。
出典:https://www.youtube.com/watch?v=2yAXb5cFM88
ということのようです。だとすると、この「ギガ国物語」がソフトバンクの新しいシリーズとなっていくのでしょうか・・・。
「はじまり」篇
場面は、荒れた荒野に砂嵐が吹き前が見えない状態の中、マスクをして前に進む4人と1体。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=2yAXb5cFM88
オカダ:「見えたぞ!」
北浦匠海ナレーション:動画・SNS 隆盛の時代に慢性的なギガ不足に悩むこの国は、ギガ国と呼ばれていた。
「ギガ国」に到着した4人と1体。
オカダ:「フゥ~」マスクをとるオカダ
シライシ:「ここまでギガ不足が深刻とは」とシライシ
オカダ:「すごい人だな」
タオ:「国民は外で動画を見ることにおびえています」
タクミ:「動画恐怖症です」
オカダ:「この国はドウガしてるぜ!」
この笑えない駄洒落に、一瞬固まり静寂となる国民。
オカダ:「この国はドウガ…」
シライシ:「外のWi-Fi環境たるや劣悪ね」
オカダ:「人々はギガがないと楽しめない !つまり…」
シライシ:「つまり…?」
オカダ:「リア充かどうかはギガ充かどうかだ!」
サトウ:「うまい!」
ピンポ~ン♪の音と金色の紙吹雪。
タオ:「よっ、流行語大賞!」
オカダ:「大賞ゲット!」
すると、突然大きな揺れが起こり、逃げ惑う人々
タクミ:「あれは?」
シライシナレーション:この国を救えるかも…
オカダ:「ウルトラギガモンスター」
男性ナレーション:動画SNS放題 学生はドーン ギガ充で生きろ ソフトバンク
サトウの頭がパカッとわれて、中から出てきたのは・・
お父さん犬:「どこだここは?」
「Wi-Fi難民」篇
Wi-Fiエリアに集りごった返す大勢の人々。

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XCjr6GSE1mA
北浦匠海ナレーション:ここはギガ不足に悩む国
オカダ:「学生たちは彷徨ってる」
タオ:「何を探してるの?」
シライシ:「Wi-Fiエリアよ」
駅前カフェで叫んでいる店員「ただいま満員でございまぁ~す」
ファミレス店内でお客に訴えかける店員「長時間のご利用、ご遠慮ください」
人にぶつかってガタつくサトウ
サトウ:「アワ アワ ~」
タクミ:「Wi-Fi難民…」
オカダ:「ギガが足りない…」
タオ:「ギガ~ァ~!」
オカダ:「叫んだってギガは増えない」
タクミ:「ギ~ガァ~!」
シライシ:「うるさい!増えないって言ってんだろ~!」
男性ナレーション:動画SNS放題 学生はドーン ギガ充で生きろ ソフトバンク
サトウ&お父さん犬:「ギガ~」
シライシ:「うるさい!」
シライシにたたかれ、顔が飛んでいくサトウ。
男性ナレーション:ソフトバンク
「はじまり」篇は、リーダーのオカダの変な駄洒落と大きな声を出すという性格を…。また、「Wi-Fi難民」篇では、シライシの男らしい性格で怒ると怖いというのをよく表していました。
新しいソフトバンクCM「ギガ国物語」が、今後どんな展開になるのか、引き続き見ていきたいと思います。ご期待ください。
「家族会議」篇
ソフトバンク 「ギガ国物語」のCM「家族会議」篇に、俳優の岡田准一さんと北村匠海さん、女優の土屋太鳳さん、乃木坂46の白石麻衣さんが、出演しています。

出典:https://tr.twipple.jp/
~「家族会議」篇 ~
北浦匠海ナレーション:この国にも春が来る・・・
女の子:「お願い!お願い!お願い!」
タオ(土屋太鳳):「あれは?」
オカダ(岡田准一):「家族会議だ」
女の子:「スマホ買ってよ!」
女の子が図真帆をねだっている、その様子を見つめる4人のメンバー
タクミ(北村匠海):「スマホをめぐる」
シライシ(白石麻衣):「親子の」
タオ:「せめぎあい」
女の子:「一生に一度のお願い!」
タオ:「嘘よ」
サトウ:「サーチ。 3度目!3度目!」
オカダ:「3度目だと?」
女の子「ちゃんと勉強するから・・・」
タクミ:「絶対、嘘だ!」
シライシ:「あんたと同じにするな!」
女の子の父親:「わかったよ」
女の子:「ヤッター!」
オカダ:「ビバ!かぞーーーく!」
ナレーション:ソフトバンクの学割はドーン
お父さん犬:「家族かぁ~」
「ギガ国物語」のCM第3弾は、女の子が父親にスマホをねだっている様子を「家族会議」と称して、4人のメンバーがそれを実況する形をとっていますね。今回は、ちゃんとサトウも参加しています。
わたしが気になったのは、このCMにも繋がりはほぼないと思われるお父さん犬が登場したこと。しかも、最後に「家族かぁ~」と意味深な言葉を発しています。この場合の“家族”柱と家のことを指しているのでしょうか…?次回以降も見ていきましょう。
「屋上」篇
ソフトバンク ギガ国物語の最新CM「屋上」篇に、俳優の岡田准一さん、北村匠海さん、女優の土屋太鳳さん、乃木坂46の白石麻衣さんが、出演しています。
~「屋上」~

出典:https://www.youtube.com/watch?v=fKPrCG_KOdM
北浦匠海ナレーション:そこは、ギガ不足に悩む国…。
「ギガァ~」と叫び弱る人たちを、屋上から見ているメンバー。
タオ:「あの学生たちは…?」
サトウ:「ギガ死!ギガ死!」
女の子:「ギガァ~」
オカダ:「月末だからな…。」
シライシ:「動画の見過ぎだわ」
倒れた学生たち:「ツイタチ…、ツイタチ…」
オカダ:「来月1日まで、このままだ…」
そして、いきなり崩れ落ちるタクミ。
タクミ:「ウッ…、ウッ…」
オカダ:「おい!」
シライシ:「まさか…」
タオ:「あなたも、ギガ死?」
タクミ:「ついつい猫動画を…」
オカダ:「猫は、見ちまうんだよぉ~」
ナレーション:動画、SNS放題、学割は「ド~ン」
とテロップの「¥0」が強調されています。
お父さん犬:俺も見たぁ~い!Softbank!
「ギガ国物語」間違いなく出来はいいと思いますし、映画のような世界観でクオリティーも高いと評判になっています。今のところ、ギガ国の「ギガ不足」の現状を見て回るといった内容となっていますが、今後のストーリー展開には期待したいですね。
ギガ国物語「カラオケ」篇
ソフトバンク ギガ国物語の最新CMギガ国物語「カラオケ」篇に、俳優の岡田准一さん、北村匠海さん、女優の土屋太鳳さん、乃木坂46の白石麻衣さんが、出演しています。
~ギガ国物語「カラオケ」篇~

出典:https://kujineta.biz/cm-softbank-karaoke/
テロップ:俺らギガが無ェだ ≪ギガ国流行歌≫
うた:「ハァ~ ギガがねェ~ ギガがねェ~♬ 動画も漫画も映らねェ~♫」
うた:「 ギガがねェ~ ギガがねェ~♪ 読み込みマークがぐーるぐる♫」
うた:「Wi-Fiを 探したら♬ 2時間かかって脚が棒♪」
うた:「 見たかった あの動画♫ 頭の3秒見れましたぁ♩」
うた:「 俺ら こんな国いやだぁ~♪ 俺ら こんな国いやだぁ~♩」
男性ナレーション:ソフトバンクはギガの心配ねぇ~ 学割はドーン!!
オカダ:「延長で」
お父さん犬:「イェェェ~!」
シライシとタクミこと白石麻衣さんと北浦匠海さんが、マイクを握って熱唱するのは、吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」の替え歌。客席のオカダやサトウもノリノリ。タオときたら、お立ち台で踊っています。
そしてこのCMで注目したいのが、シライシこと白石麻衣さん。水を得た魚のように、はじけるように歌って踊ってます。本職は、アイドルですものね。さすがです。
ギガ国物語「ギガ姫」篇
ソフトバンク ギガ国物語の最新CMギガ国物語「ギガ姫」篇に、俳優の岡田准一さん、北村匠海さんが、出演しています。
~「ギガ姫」篇 ~

出典:https://www.cinra.net/news/20190530-softbank
ギガを制限する姫が存在したようです。
ギガ姫:「これじゃ不満?」
オカダ:「月、1ギガじゃ足りません!!」
ギガ姫:「じゃあ、何ギガ?」
タクミ:「使い放題!!」
ギガ姫:「なら、動物の真似して…」
といわれると、いきなりと猫の真似始めるタクミ…
タクミ:「ニャァ、ニャァ~」
オカダ:「そんなんじゃだめだ!!」
ギガ姫:「次!」
今度は、ニワトリの真似をするタクミ…
タクミ:「クワッ、クワッ」
オカダ:「あまい…」
ギガ姫:「はぁ~」
オカダ:「ムササビ~!」
と、言いつつ空を飛ぶオカダ…
ギガ姫:「あははは…」
タクミ:「やりたい放題だな…」
男性ナレーション:ソフトバンクならギガ使い放題!!
ギガ姫:「変えた!」
オカダ&タクミ:「あざぁーす!!」
今回の「ギガ国物語」のCMは、イケメン二人によるCMとなっています。物語としては、ギガを支配する「姫」が存在したようで、その姫にギガをもっと多くしてもらおうと頑張っている岡田とタクミ。
この「姫」を演じてる子役の女の子、なかなかの演技かと思います。調べてみるとギガ姫を演じているのは粟野咲莉さん。2010年6月24日生まれの女の子で、なんとNHK「なつぞら」で、広瀬すずさん演じる奥原なつの幼少期を演じた子だそうです。
ギガ国物語「ギガ王」篇
ソフトバンクのギガ国物語の最新CM ギガ国物語「ギガ王」篇に、女優の土屋太鳳さん、乃木坂46の白石麻衣さんが出演しています。
~「ギガ王」篇 ~

出典:https://www.youtube.com/watch?v=3pWKZMgVDyY
タクミナレーション:この国に元気が戻った
ギガ王:「元気ですかぁ~!」
タオ:「みんな元気ね!」
シライシ:「ギガが使い放題だから」
ギガ王:「ギガがあれば、何でも見れる!ご唱和ください…」
タオ:「ハッ ハッ ハッ ハッ ハァ~」
シライシ:「発声練習?」
発声練習をするタオに不思議そうに聞くシライシ
ギガ王:「いくぞ!イチ、ニィ、 サン…」
タオ:「ギガ~!」
男性ナレーション:ソフトバンクなら“ギガ~” 使い放題 !!
ギガ王&タオ&シライシ:「見るぞ~」
お父さん犬:「俺も見たい!」
前回CMでは「ギガ姫」だったので、次は王様の登場?って思ってました。でも、さすがに“キャストが“アントニオ猪木”さんだとは想像しませんでしたね。
今回のCMにはギガ国物語シリーズのメンバーは、タオとシライシの出演のみ。なので、余計に目立ったのが、顔の大きさの違いなんです。土屋太鳳さんと白石麻衣さんとアントニオ猪木さんの3ショットや2ショットでの顔の大きさがかなり違っています。
アントニオ猪木さんの顔が大きすぎなのか、土屋太鳳さんと白石麻衣さんの顔が小さいのか…?2周り以上、アントニオ猪木さんの顔が大きいように思いました。
コメント